プロフィール

チームうたたね

Author:チームうたたね
メンバー紹介
【HN】
①やってるTCG
②主な戦績
③TwitterID

【手塚/部長】
①WS・Chaos
BCF2014WS大阪ラブライブ盾
 WGP2013WS東京2位
 BCF2012WS全国8位
 BCF2012WS大阪6位
 WGP2012WS金沢アイマス盾
 BCF2013Chaos仙台グリザイア盾
 WGP2013Chaos大阪決勝T
@butyouare

【ミナセ】
①WS・Chaos
WGP2012トリオ東京3位
 2012Chaos日本選手権横浜8位
@minase_saya

【片桐】
①WS.Chaos
②WGP2011名古屋トリオベスト8
 WGP2012トリオ東京3位
 BCF2014仙台トリオ3位
@TCGPK_K

【カンバッチ/ノア】
①WS・COJ
②BCF2012横浜D.C.タイトル2位
@kanbatch514

【ろくさす】
①DM・WS
WGP2014金沢ネオス優勝
 WGP2013名古屋トリオ優勝
@roxas_WS

【オリハラ】
①Chaos・WS・MTG
WGP2014しろくろフェス優勝
 BCF2012東京全勝
 WGP2013D.C.盾
@orihara_tcg

【クロ/ホムラ】
①Chaos・WS
WGP2014Chaos大阪準優勝
 WGP2013Chaos全国準優勝
 WGP2013ネオスChaos東京優勝
@Homura257143

検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

93

D.C.10th 考察 byミナセ

お久しぶりです。一週間テストを受けてきました。単位取れると良いなぁ^w^
そして、部長に言われていたのになかなかできなかったD.C.の考察をしようと思います。
いやー懐かしいですね。自分がWSを始めた当時、ずっと使い続けてたD.C.音楽の強化はすごく嬉しいです!

それでは考察していきましょう。

まず音楽について

・胸のドキドキ みっくん 0/0 500
【永】 他のあなたの《音楽》のキャラすべてに、レベルを+1。
【自】[(1)] 相手のアタックフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは他の自分の《音楽》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。

こいつの登場によって、白河ことりや“友達”という宝物 舞佳が4000LV.1になることができるようになりました。OFFタイム真と涼が一緒に並ぶのと同じ原理で相討ちがきかなくなるのと下のテキストが序盤から終盤にかけて使いやすいのが個人的に高評価です。

・みんなでセッション! 小恋 1/1 6500
【永】 他のあなたの《音楽》のキャラが3枚以上なら、このカードのパワーを+1000。

ついに条件付き7500が出てくれました。パジャマのことりだとちょっとパワー不足が否めなかったので素直にうれしいカードです。3体以上が若干つらそうに見えますが、0帯で3バカで逃げながらストックを稼いでみっくん&ともちゃん、みっくん、小恋x2と展開することができれば十分テキストは発動すると思うので大丈夫だと思いました。(まだ手元にカードがないためデッキを自分で組んではいませんw)

・ずっと変わらない 小恋 2/1 8000
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「また会えるよね」があるなら、あなたは自分の控え室の《音楽》のキャラを1枚まで選び、ストック置場に置き、自分の《音楽》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500。

対応は宝です。使いやすくて火力が出る2帯なので採用していきたい1枚です。パンプは自身じゃなくてもいいのでチェンジ元の小恋を対象とればほぼ確でチェンジできるので使い勝手の良いカードだと思います。

新しい未来 萌 3/2 10000

【永】 他のあなたの《鍋》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。

鍋のLv.3Cip回復です。鍋は鍋全体パンプや手札アンコール付与相手ターン1000パンプなどもあるので意外と戦いやすいかもしれません。1帯はストブ対応で鍋サーチもありますし!

夢の世界へ 萌 1/1 7000

バニラです。いうことないですが、水越萌との相性は抜群ですね。

他にも強いカードはありますが、その中でも特に目を引かれたのはここらですね。“友達”という宝物 舞佳なども使いやすいですよね。μと相性よさそうです。

次は生徒会です。

懐かしい感じ リッカ 1/0 2500
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+X。Xはそのキャラのコスト×500に等しい。
【自】[(1) 手札を1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《生徒会》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。

コスト応援はおまけです。サーチテキストがやはり強いです。生徒会は1帯はマスターリッカで風見鶏の生徒会長を持ってこれますが、今回出た117000が持ってこれないのでこいつでもってくることもできますし、その場その場に応じた生徒会をサーチできるのがやはり優秀かと思います。

いつかの記憶 シャルル 1/1 7000

生徒会待望の7kキャラです。これでラインも取りやすくなりました。いらないという人も多いですが、自分はやはり7kは強いと思ってます。

運命という絆 立夏 0/0 1000
【永】 他のあなたの前列の中央の枠の《生徒会》のキャラに、パワーを+1500。

TD限です。前列にいても中央のキャラに1500パンプが入るので使い勝手がいいカードだと思います。実際に使われましたが、1500という数値はでかいですねwデッキには1or2入れたいカードです。

生徒会はそこまで追加は多くない気がしましたがだいぶ強くなったと感じられます。

次に魔法です。

溢れる気持ち 音夢 3/2 10000
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[(1) 手札を1枚控え室に置く] あなたのクライマックス置場に「誓いのキス」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手のコスト1以下のキャラを1枚選び、山札の上に置き、そのターン中、このカードのパワーを+2000。

今回のトップレアですね。赤の2枚目のCipゲインキャラであり、立夏と違いデッキを選ばず入るカードです。シナジーの扉もおかれたときに発動なので2~3枚並べてシナジー発動するだけでフィニッシャーにもなりえるカードです。個人的には3の1あたりで出して相手のボードを壊すカードだと思ってます。木山・小萌さらにはいろいろなX応援などをトップに遅れるというのはやはり優秀です。あ、羽川は送れませんねw彼女は厄介ですw

昔の思い出 音夢 0/0 2500
【永】 あなたのストックが2枚以下なら、このカードのレベルを+1し、パワーを+1000。

よくあるやつです。こういうカードって純粋に強いですよね。D.C.にもやっと出てくれたという感じです。風紀委員持ってるので音夢カウンターでさらにレベルも上がr(ry

甘いひととき 音姫 0/0 2000
【自】[(1) 手札を1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《魔法》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。

魔法版フィレスです。特にいうことはございません。

魔法もこのように強化されて、初期の義之も使われるようになりました。義之は絆があるのがやはり強みですかね。

今回の10thアニバーサリーミックスはなんか音楽強化メインのパックにしか見えないのは僕が音楽を押しすぎているだけなのでしょうかw
音楽、生徒会、魔法以外にも面白いテキストを持ったキャラはいます。まひるとか美春とか。
今日はちょっとテストにバイトに疲れてるので上記の3つだけに絞らせてもらいます。またその気になったら考察?しようと思います。ちょっと長い間記事を書いてなかったので考察という意味を忘れてしまっていて考察になってないと思いますがご了承くださいmm

それではまたノシ
スポンサーサイト
  • Date : 2013-02-01 (Fri)
  • Category : WS
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。