プロフィール

チームうたたね

Author:チームうたたね
メンバー紹介
【HN】
①やってるTCG
②主な戦績
③TwitterID

【手塚/部長】
①WS・Chaos
BCF2014WS大阪ラブライブ盾
 WGP2013WS東京2位
 BCF2012WS全国8位
 BCF2012WS大阪6位
 WGP2012WS金沢アイマス盾
 BCF2013Chaos仙台グリザイア盾
 WGP2013Chaos大阪決勝T
@butyouare

【ミナセ】
①WS・Chaos
WGP2012トリオ東京3位
 2012Chaos日本選手権横浜8位
@minase_saya

【片桐】
①WS.Chaos
②WGP2011名古屋トリオベスト8
 WGP2012トリオ東京3位
 BCF2014仙台トリオ3位
@TCGPK_K

【カンバッチ/ノア】
①WS・COJ
②BCF2012横浜D.C.タイトル2位
@kanbatch514

【ろくさす】
①DM・WS
WGP2014金沢ネオス優勝
 WGP2013名古屋トリオ優勝
@roxas_WS

【オリハラ】
①Chaos・WS・MTG
WGP2014しろくろフェス優勝
 BCF2012東京全勝
 WGP2013D.C.盾
@orihara_tcg

【クロ/ホムラ】
①Chaos・WS
WGP2014Chaos大阪準優勝
 WGP2013Chaos全国準優勝
 WGP2013ネオスChaos東京優勝
@Homura257143

検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

  1. オノロオロ

    オノロオロ

    2012-11-22 (Thu) 13:34

    こんな長い文字書いた事ないじぇ←
  2. クロ

    クロ

    2012-11-26 (Mon) 16:41

    >オノロオロさん
    文章長くても内容薄いのは秘密←

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

55

【WS】地区通過レシピ考察その3 byクロ

またも夜勤明けの更新となります、どうもクロです。
先日、トリオで優勝狙おうと気合を入れなおしたところに、トリオの日が成人式のお知らせ。
出られないじゃん!!
おとなしく次のBCFまでモブモブしてるしかないのか・・・

それは置いといて、とりあえずレシピ考察。

[名古屋]
・Angel Beats!
ユイ型のABですね。
自分の周りには使ってる人はいませんが、ユイの連動が岩沢から出てきてそのまま使えたり、AB自体の強みを崩すことなくユイのギミックが組み込めるので、結構良さげですよね。
自分ももう少し早くABを使おうと決めていたら、多分ユイ型にしたと思います。
理不尽な運命への抵抗が3投なのは、発砲2回を意識して、なのでしょうか?
実際、発砲しなくてもソウル減のキャラは、被ダメを1軽減しているのでとても強いと思います。
0帯のお色気担当は3500アタッカーの枚数を多くするためかと思われます。
個人的に、現環境での0帯でのパワーラインは、アイマスの0帯の涼+伊織、RewriteのPRちはや+咲夜の4500がMaxラインだと思っています(ディスガイアのイワシ+フェンリッヒはごめんなさいする方向で←)。
それに一方で踏まれないには、ABでは葛藤2面+3500のキャラが必要だと考えると、お色気採用が一番なのかな。
それを抜きにしても、単純に単体で3500取れるカードはシンプルな強さがありますよね。

・魔界戦記ディスガイア
環境的に飛天無双斬がえげつなく強いので、使用者が増えれば抜けるかなー、と思っていたところ、やっぱり抜けてきましたねー。
中ボスが1枚なのが個人的に気になるところ。1枚で触れるもんなんですかね?
絆のフロンが入ってないのは、2枚の超魔王のためにわざわざ枠を取りたくなかったのか、単純に必要なかったのか、はたまた枠が取れなかったのか。
前季はゼロ魔の経験メタだったネモは、今季は貴音へのメタになりましたねー。
自分がディスガイアに対して、環境トップってより環境メタってイメージが生まれたのは、きっと飛天とネモのせい。

・魔法少女まどか☆マギカ
赤青緑のまどかですね。
大阪で抜けたレシピにだいぶ近いです。
さやかの願いがRewriteの朱音に引っかからないのはまどかの強み。
3帯のさやかはパワーも高いので、0・1帯でパンチ数をしっかり取って、ダメージレースをとんとん以上で持っていけば、あとは回復量と面の制圧でまくれそう。

[鹿児島]
・Angel Beats!
オペレーション・トルネードの入っていないABですね。
オペレーション・トルネードの利点としては、ノーコストで山が削れる点が挙げられますが、弱い点として、
・神の使いでめくれてはいけない。
・序盤以外で打つタイミングがあまりない。
・回収出来るキャラが落ちた死のキャラの枚数以下のレベルであるため、上のレベル帯のカードを回収しにくい。
など、多々あるため入れない選択はあると思います。
3帯のかなでの採用は、ミラーで理不尽を思い出に飛ばせることを考えてでしょう。

[仙台]
・魔界戦記ディスガイア
名古屋のディスガイアとは違い、若干ピン差しが多めな印象。
名古屋のディスガイアが天使長フロンで2帯から上のラインを意識しているのに対し、こちらのディスガイアは7000バニラが採用されており、1帯のラインが意識してある、って感じなのかな?
0帯のラズベリル&サファイアは、Rewriteの集中朱音やまどかの黄キュウベェがいると単体4000になれますし、青の枚数のかさましにはなかなか良さそうですが、別にプレネールさんでもいい気がしなくもありません。
緑の枚数も、名古屋に比べると少なめで、飛天打ちにくそうな気もします。
そこまで見て1帯濃いめの構築なのでしょう。

・Angel Beats!
オペレーション・トルネードが入ってないのは鹿児島と同じですね。
1帯に天使の翼ではなく、5500バニラが採用されているのが気になるところ。
葛藤が1体いると、天使の翼は盤面フルで6500なのに対し、バニラだと6000。
採用理由が気になるところです。

[静岡]
・Rewrite
ちはや軸ですねー。
0帯の西九条が、月明かりやオカ研とのかみ合いがあまり良くないと思うのは自分だけなのでしょうか?
1帯から2帯のちはやにチェンジ、連動を打ちながら手札をキープしつつダメージを入れ、ダメ差がついたところで朱音で回復を制限、踏まれたら咲夜で疑似アンコールと、詰めは新3帯ちはや。
非常にシンプルですがとても強い動きですよね。
ですが、連動を打つことを意識しすぎると、リフレッシュ時にCXがあまり返らなかったりと、使ってみると意外と難しい気もします。

[岡山]
・Rewrite
Rewriteはちはや型の構築がテンプレになってますねー。
構築は細かいところにもあまり差が出ていないので、ぶっちゃけ書くことないです←

[金沢]
・Rewrite
上記の2つのRewriteとは違い、1/1 2000助太刀、神速攻撃、+2000+1、木漏れ日サイクリング、X応援が採用されていますね。
1/1助太刀は、500のラインの差を意識してでしょう。
神速攻撃はミラー意識でしょうか?
木漏れ日は手札のCXを流しつつ、3帯をサーチできるのは強いですが、CXを流したいのがリフ前なのに対して、サーチをかけるのが強いのがリフ後なのがなんとも。
X応援が採用されているのは、木漏れ日のコストでレストするためかと。
+2000+1は、0、1帯で打ちやすいのが利点。
特にチェンジ前のちはやに、レストパンプまで絡めると9000まで作れるのは素敵。
2帯以降も、手札を減らさず1面のラインを底上げできるのはなかなか。


とまぁ長ったらしくかいてみましたが、大したこと書いてないですね(苦笑
気が付いたら3時間以上書いてましたので、そろそろ仮眠とろうと思います。

次は地区決勝が終わったら、残りの地区を書こうと思います。
ではまた。

スポンサーサイト
  • Date : 2012-11-22 (Thu)
  • Category : WS
2

Comment

  1. オノロオロ

    オノロオロ

    2012-11-22 (Thu) 13:34

    こんな長い文字書いた事ないじぇ←
  2. クロ

    クロ

    2012-11-26 (Mon) 16:41

    >オノロオロさん
    文章長くても内容薄いのは秘密←

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。