プロフィール

チームうたたね

Author:チームうたたね
メンバー紹介
【HN】
①やってるTCG
②主な戦績
③TwitterID

【手塚/部長】
①WS・Chaos
BCF2014WS大阪ラブライブ盾
 WGP2013WS東京2位
 BCF2012WS全国8位
 BCF2012WS大阪6位
 WGP2012WS金沢アイマス盾
 BCF2013Chaos仙台グリザイア盾
 WGP2013Chaos大阪決勝T
@butyouare

【ミナセ】
①WS・Chaos
WGP2012トリオ東京3位
 2012Chaos日本選手権横浜8位
@minase_saya

【片桐】
①WS.Chaos
②WGP2011名古屋トリオベスト8
 WGP2012トリオ東京3位
 BCF2014仙台トリオ3位
@TCGPK_K

【カンバッチ/ノア】
①WS・COJ
②BCF2012横浜D.C.タイトル2位
@kanbatch514

【ろくさす】
①DM・WS
WGP2014金沢ネオス優勝
 WGP2013名古屋トリオ優勝
@roxas_WS

【オリハラ】
①Chaos・WS・MTG
WGP2014しろくろフェス優勝
 BCF2012東京全勝
 WGP2013D.C.盾
@orihara_tcg

【クロ/ホムラ】
①Chaos・WS
WGP2014Chaos大阪準優勝
 WGP2013Chaos全国準優勝
 WGP2013ネオスChaos東京優勝
@Homura257143

検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

30

【WS】地区通過レシピ考察その2 byクロ

名古屋より先に札幌が公開されたので、数がたまってしまう前に考察()してしまおうと思います。

[東京]
・アイドルマスター①(方向音痴あずさ選択)
選択が違うとはいえ、アイマスが2名いらっしゃるので、便宜上①、②とさせて頂きます。
まずはミヤさんのデッキですね。
方向音痴でアドバンテージを取りつつ1帯に上がり、大きな秘密や凸凹などで盤面を制圧し寄り道で迎撃、2帯から美希または貴音を早だしする形になってますね。
最近の環境だと、2ないし3帯で自ターン13000オーバーを簡単に作れるデッキが減っているので、X応援が入っていないのだと思われます。
袋のCXが入っているのは、色の優先順位が緑→青→赤であって赤のCXが打ちにくい、OFFタイム真でのサーチや2帯での3帯登場にコストがかかる分、ストックが増えるのが強いから、かと。

・アイドルマスター②(素直で前向き春香選択)
こちらはかーとんさんのデッキです。
素直で前向きの自ターンの出力の低さをBKやショートカットでカバーしながら連動で回収、2帯で貴音を出す、または3帯に備えるかを選択、3帯では律子で面を踏む、感じ・・・なのでしょうか?
ピン挿しのスクールウェアも自ターン出力の低さをカバーするためだと思います。
2帯のまことの王子様の採用がとても印象的です。
個人的には現環境の1帯のパワーラインを考えると、素直で前向き選択は厳しいものがあると思うのですが、もう一度考えてみようと思いました。

・Angel Beats!①
こちらも2名いらっしゃるのでまずアルミさんのABから。
神の使い不採用型ですね。
神の使い不採用の利点は、イベントの枚数を多めに入れられる事だと私は思っています。
ABによく採用されるイベントですと、オペレーション・トルネードと歌いたかった歌があります。
神の使いを採用してしまうと、トップチェックでめくる可能性まで考慮しながら枚数調整する必要がありますし、調整したからといってめくらない訳ではないですからね。
さて本題。
1帯のアタッカーが赤で統一されていますね。
1帯に上がった直後から、オペレーション・トルネードでアタッカーや助太刀を回収し、1帯でのリフレッシュを狙うのでしょう。集中キャラが2種入っているのもそれが目的かと。
後列に解けた葛藤を2枚並べ、自ターンは起動テキスト持ちのゆりやTKなどで面を触り、返しは歌いたかった歌と助太刀を構える、って感じでしょうか。
私はAB使っていないので、細かいところまではわかりませんが、使ってる人が見れば、よく考えられているしっかりしたデッキだろうと思います。

・Angel Beats!②
B5さんのデッキです。
神の使い採用型。
1帯のアタッカーが少なめで、かわりに3帯が多めになってますね。
ピン挿しのカードが多めなのが気になるところでしょうか?
1帯のアタッカーも枚数が少ない分高松や絆などで回収するのだとは思いますが、コスト管理が難しそうですね。

・Rewrite
発売日から早速抜けてきましたね。
動きとしては、1帯から2帯のちはやにチェンジ、連動を打ちながら手札をキープ、踏まれたら咲夜で疑似アンコールと、詰めは新3帯ちはや、って感じでしょう。
詰めには新3帯朱音と新3帯ちはや、さらには回復メタの朱音もありますし、デッキの型がしっかり固まってくれば、今後さらに抜けてきそうなタイトルです。

[札幌]
・ペルソナ
ジュネスですね。
パッと見で目を引くのは辰巳東交番でしょうか?
回収はジュネスを除くと扉以外ないので、安定した回収カードを入れたかったのでしょうか?
0帯相打ちが荒垣でなく巽なのも気になります。
パワーサイズを意識してですかね?
青春の主張はまどかのチェンジ意識かなー。
でも、1/1の足立でチェンジで出てきたキャラ踏めるし、どっちかだけでも、と思わなくもないです。
全体的に見てコストが重そうな感じに見えます。
まあジュネス自体が圧縮率を取りすぎてしまうと、陽介のテキストが発動しにくくなってしまうのはありますが、どうなのでしょうか。
CXの配分も自分にはよくわからなかったです。
組むか借りるかして回してみたいですね。

・Angel Beats!①
札幌も2名いらっしゃるので、水着の紗瑠さんのデッキから。
0帯が14枚で、神の使い4枚に対しイベント6枚とだいぶ強気な構築。
それ以外は比較的テンプレートに近いのではないでしょうか。

・Angel Beats!②
ムックさんのデッキ。
0帯13枚にまず驚愕。
水着の紗瑠さんの14枚ですら少ないと思ったのに・・・。
しかし遊佐のピン挿し多いですねー。Rewriteをみてなのでしょうか。


とまあこんな感じですかね?
8つ書くのに気が付いたら2時間かかってました(苦笑

文にするために見直すと、結構違うもんですね。
だからといって全部わかってるわけでもないですけど。

次書くときは、名古屋、仙台のレシピ考察だと思います。
今週末仙台行く方は頑張ってください。

以上、クロでした。



スポンサーサイト
  • Date : 2012-10-24 (Wed)
  • Category : WS
  • Tags : クロ WS
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。