プロフィール

チームうたたね

Author:チームうたたね
メンバー紹介
【HN】
①やってるTCG
②主な戦績
③TwitterID

【手塚/部長】
①WS・Chaos
BCF2014WS大阪ラブライブ盾
 WGP2013WS東京2位
 BCF2012WS全国8位
 BCF2012WS大阪6位
 WGP2012WS金沢アイマス盾
 BCF2013Chaos仙台グリザイア盾
 WGP2013Chaos大阪決勝T
@butyouare

【ミナセ】
①WS・Chaos
WGP2012トリオ東京3位
 2012Chaos日本選手権横浜8位
@minase_saya

【片桐】
①WS.Chaos
②WGP2011名古屋トリオベスト8
 WGP2012トリオ東京3位
 BCF2014仙台トリオ3位
@TCGPK_K

【カンバッチ/ノア】
①WS・COJ
②BCF2012横浜D.C.タイトル2位
@kanbatch514

【ろくさす】
①DM・WS
WGP2014金沢ネオス優勝
 WGP2013名古屋トリオ優勝
@roxas_WS

【オリハラ】
①Chaos・WS・MTG
WGP2014しろくろフェス優勝
 BCF2012東京全勝
 WGP2013D.C.盾
@orihara_tcg

【クロ/ホムラ】
①Chaos・WS
WGP2014Chaos大阪準優勝
 WGP2013Chaos全国準優勝
 WGP2013ネオスChaos東京優勝
@Homura257143

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23

東京レポとデッキの考察 by片桐

えー一日目は省略させていただきます

二日目
前日のノリでチーム組んでトリオに参加
使用AB
200チーム2ブロック式
一回戦アイマス緑青赤t黄ジュピター選択
よくわからん形だった
相手1帯で765千早1001サイドワンパンだったからそのまま圧縮して勝ち

二回戦リライト赤黄ちはや咲夜
相手二ターン目から毎ターンソウル2撃ってくる
キャンセルしながらハンド枯らしてんのに三回目のソウル2にしてリフはさんで13点入る20から36に
ゲインキャラ1枚しかなくて仕方なく35にして返したけど223で殴られて最後の3点が止めらんなくて負け
個人的には納得いかない勝負だった
最後の2ターンのうちどこか一本止まれば勝ちだった

三回戦
fateライダー軸
相手登場2コストキャラ回収で無理矢理ステンノエウリュアレ持ってくるからコストカツカツ
カウンターでラインとってゲームスピード早めながら風でゲインキャラ戻して相手のコストを枯らす
最後相手の残りCXの枚数を読んでショット勝ち

四回戦まどか大阪のレシピに似てる
1帯上がったとき相手ハンド3で106kにサポート役でクロックアンコールつけてたから
オペトルで悪役回収してサポート役焼いて踏み潰す
こっちのキャンセル強かったから無理矢理3帯上がってバーンで勝ち

決勝リーグ
一回戦
宇宙人
後列に葛藤葛藤って並べて前列に神の使いと天使の翼
カウンターまで構えていい感じにトントンにしてたらリフ後1ターンでCX8見え
相手の手札のCXまでは読みきるもののソウル減少CX封じはきつい
打点1点足りず返し山15枚CX0負け

準決勝優勝チームの19番地さん
fate 王族
1帯先上がり許すも相手カウンター無くて3面潰す
以降ハンド刈り取る作業
エア使われたから風でバウンスしてあげる
リフ後CX5見えでワンチャン作られたけど2キャンして返しバーン構えて殴ったら2パン目で勝ち

三位決定戦
ミルキー赤緑探偵
規制前の構築からお花畑抜いてカウンターとか入れた感じ
ライン踏み潰してたら手札に3帯しかいなくなってどうしようかなぁーってなってたら取り敢えず3帯入る
単独行動2枚と心臓かなで1枚X応援まで出したが相手ハンド3からけなひた、けなひた、後列チェンジしたハロウィンサイコキネシス
33入って最後サイド0から1って言われて入って30から死んだ
山にCX6枚あったのに関係ないのがWSだね

結果個人43チーム52
奇数ブロック3位

予選二回戦のソウル2が理不尽過ぎて納得いかないのと準決勝の19番地戦が惜しかった点と自分の成績があまり良くない点で悔しさの残る大会でした

デッキ考察
後列に見送る出すより葛藤2枚立てた方がラインが残り安いと思った
見送るはアンコールがほしくなった時前列のダイレクトラインか楽に狩れそうなところに投げておけば返しのアンコールステップまでは何とかなる
イベント5枚でも大会中神の使いが失敗した回数は1回だけ
めくったのも3帯になってからチャンプ用に出した1枚でしかもめくったのは扉であってイベントではない
イベントが多いと確立は確かに高くなるけど戦線への勧誘ゆりで確認できることもあるしそこまで高いわけではなかった
1帯の前半にCXがたくさん見えたときはやはりオペトルが強いし歌歌があるというだけで触れるラインの最高値が変わる
戦い慣れてる人が少ないのかあまりきついことされないのでハンドが余るしストックたまる
ABがやられて一番困ることはカウンターの範囲内でも気にせず全ラインに触ってくるところですね
カウンターにコストかかる上に結局ハンド使わされてるし
2帯までできれば歌歌は温存したいと思ってます
コストはハンドを増やす手段として使用したいしバーンすることも考えるとストックの下から2枚はなかなかさわっちゃいけないところ
理不尽1積みじゃ触れないんじゃないかと思ってたけど序盤にストックに埋まらない限りハンドに抱えこむことができるので苦労はしなかった
またチェンジ元2枚でもいいと思ったのは2帯でチェンジしても返しで3帯にされることも多く仮に2帯で帰ってきてもチェンジコストにハンドが減るのでクロックほぼ必須
するとチェンジできるタイミングは限られてしまう
26はクロックでレベル上がってしまうからダメ
25のリフ前もレベル上がってしまうからダメ
さらに1枚チェンジした後にその単独行動が残っていたとする
すると残り3枚の単独行動でチェンジしなければいけないのだが
2帯後半に手札から切ると3帯に上がった時に出す3レベルが減ってしまうのでお勧めできない
といった点で3枚入れても使うことがない
理不尽と同じように1枚までは握りこめるので2枚でも十分に役割は果たせる

ハンドの枚数なんかなくてもゲームに勝てるという話もある
確かにその通りだと思う
しかしハンドの枚数があるということはそれだけ詰めの選択肢が増えるということだ
たとえば場が5枚埋まっててハンドが理不尽1枚の場合と場が後列2枚だけでハンドに理不尽1枚と他にキャラ3枚の場合
前者は理不尽だしてバーンするかしないか出さないかの3択
後者は手札のキャラでできることを選んだ上で前者と同じ選択肢をとれるつまり3択+α
α=ハンドのキャラで取れる行動の選択肢数
この時点でハンドの枚数は多いに越したことはないのだ

と長々論じてみたがまだ調整の余地は十分にあるので今後も頑張ろうと思います
ではまたどこかで
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