プロフィール

チームうたたね

Author:チームうたたね
メンバー紹介
【HN】
①やってるTCG
②主な戦績
③TwitterID

【手塚/部長】
①WS・Chaos
BCF2014WS大阪ラブライブ盾
 WGP2013WS東京2位
 BCF2012WS全国8位
 BCF2012WS大阪6位
 WGP2012WS金沢アイマス盾
 BCF2013Chaos仙台グリザイア盾
 WGP2013Chaos大阪決勝T
@butyouare

【ミナセ】
①WS・Chaos
WGP2012トリオ東京3位
 2012Chaos日本選手権横浜8位
@minase_saya

【片桐】
①WS.Chaos
②WGP2011名古屋トリオベスト8
 WGP2012トリオ東京3位
 BCF2014仙台トリオ3位
@TCGPK_K

【カンバッチ/ノア】
①WS・COJ
②BCF2012横浜D.C.タイトル2位
@kanbatch514

【ろくさす】
①DM・WS
WGP2014金沢ネオス優勝
 WGP2013名古屋トリオ優勝
@roxas_WS

【オリハラ】
①Chaos・WS・MTG
WGP2014しろくろフェス優勝
 BCF2012東京全勝
 WGP2013D.C.盾
@orihara_tcg

【クロ/ホムラ】
①Chaos・WS
WGP2014Chaos大阪準優勝
 WGP2013Chaos全国準優勝
 WGP2013ネオスChaos東京優勝
@Homura257143

検索フォーム

スポンサーサイト

-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

153

新ブースターに関する考察 by片桐

はい戻ってまいりました片桐です
とはいえ記事の間は2時間くらいしかないんでみんな見てるときは同時かな
前の記事は忙しくて適当になりましたがまあ今回は頑張る予定です

んで本題
まずはストライクウィッチーズ劇場版
といってもちょうどchaos離れてたときに2がでたことからあんまり知らないです
それに買ってる人も使ってる人も知りません
というわけでわからないですはい
使ってる人には申し訳ないですね
私は環境に縛られない自分の好きなタイトル使う心意気を評価します
以上お茶濁し

まあ結局のところ私としては自分の買ったシュタゲとマジチャについてしか語れないわけですようん
シュタゲから
今は新クリス使ってます
減少と焼きがかなり痛いです
減少メタとか入れてる人少ないと思いますし焼きメタがタイミングの都合上溶かしやすい点強いです
前半の盤面形成時の足止めというか嫌がらせはすごい
ただ後半息切れしますね
4減で溶けない焼きメタとか焼きメタ2面とかだとうなります
ステが直接上がってたりしないので返しもあんまり強くないです
そのため16超える貫通とかで2回殴られると受けきれないです
そして一番の難点が減少飛ぶのはラボメンの登場時
たしか昔の綯単体エクストラが焼きでしたよね
減少できません
新しいスキル無効もブラウンなんで飛びません
昔のスキル無効はラボメン秋葉ですが登場条件が秋葉破棄なのでちょっと遅いです
あとは貫通持たせるの岡部に絞らないほうが強そうですがちょっとハンドが増えにくいのでからあげも結構つらい
岡部単体エクストラとか強いんですけどね

そんな岡部をPTにすると一姫っぽくパタパタできます
調べてみたんですけど冬デートなかったっけ?ないっぽいですね?
でもまあステ高くなりそうですよね
ほらPRのまゆりで

ほかのPTは試してないですね
どんな感じですかね

えーマジチャですね
もう何年待ってたかわからんくらい待ってたLump of Sugar参戦ですね
4年くらい待ってましたね
もうそんなになるのか時が流れるのは早いなあ
感慨深くなるわ
それはさておき

一番最初に試したのはオリエッタですね
初見では強いと思ってました
セットがつくだけでATK補正+2は大きいですね
またPTのテキストがいぶし銀です
ドロソになるのはまあ言うまでもなく強いんですがバックヤードに飛ばせるほうも抜けた打点の中から回収されたいエクストラされたりするのを防げます
場の縛りもなく汎用性が高いです
欠点はPTテキストが裏では発動しないのにATKしか増やしてくれません
使い方が難しいです
あとは貫通がセット依存で効果もセット依存なんでセット割はきついですね
候補になるセットの種類が少ないのも欠点ですね
効果の性質上後半相手を抜くことが難しくなるのに返し死んでばっかで殴りにくくなったりしますね
その他復帰以外は自力で賄うスタイルです
復帰はエクストラに頼ります

次に姫百合先輩
焼きの飛び方がマジでえぐい
盤面に3枚フレンドがわくと大体のスキル無効とかは機能しません
また4点も3点も別々に選べるので盤面次第では1回の攻撃で3枚裏にされます
かなり痛いです
問題としては焼きメタ2面+スキル無効と立たれるとそこから攻め手がなくなります
凹む凹むエクストラとかやっても返されたときとか損失のほうが激しくてきついです
貫通もセット依存で貫通つけないと適当なエクストラキャラでキャッチされて効果使えません
更にエクストラのピン5も使いにくく全3に使用するキャラもそれぞれ別の利用用途があったりするので厳しいですね
3人組みの減少も使いたいところですが条件のせいでいつでも使えるわけじゃなく回数も限られます
結構悩まされますがPT単体のスペックとしてはかなり高いです

そして諷歌です
盤面にアルパカさん指定でステが上がります
レベル1個分高くなるのにそれが全体効果ですからすごいですね
更にDEF3上昇を持ってるので結構硬いです
貫通もアルパカさんがくれるのでセットなくてもダメ通せますね

ところでアルパカさんがあちこちで流行ってますね
ラブライブとか
そんなかわいいですかね
リアルで見たときはもうなんかえっ!?って感じだったんですけど
みんなはあれが好きなのかな
話それました

欠点ですが
横の縛りはアルパカさんだけだしアルパカさん自体は落ちた時に回収されるのでいいんですが
諷歌がエクストラに使えなくなることで狭まる選択肢があることですね
全3と復帰パンプメタ、登場時相手を寝せる貫通、復帰焼き3減が使えないです
また横でメインドローしてくれた諷歌がいなくなるのでドロソが少なくなります
キャラそろえるまではハンド消費激しいタイトルなんで前半は気合と根性で耐えるしかないですね
そこらへんでペース持ってかれるときついです
いつもはあっぱれの吉音やシュタゲのクリスと練習してるんですが
後半のジリ貧感きついです
スキル無効とPTを同時に抜くのがなかなか難しい
まあ相手からの攻撃も通らないので大体相手が先に息切れするんですけど
大会でそこまでやってる時間ない気がしますね
なんとも言えないです
後半の詰め用のカード入れると前半の受けが薄くなってペース持ってかれたり悩みどころです

最後に葉山
自分で貫通もっててキャラ回収が使えます
ステが最初高いです
でもこれはフレンドから抜けないんですよね
だから使ってないです
使うとしたら貫通並べてごりおすのかな
または後半直ダメとかで回して耐える?
わかりませんね

はいこんなもんです
マジチャはフレンド並べるの大変です
先生方がすごい使えるのに先生たちのエクストラとかないじゃないですか
葉山単体エクストラがないと先の展開読む必要ありですね

以上おつかれさまでした!
スポンサーサイト
  • Date : 2013-07-23 (Tue)
  • Category : Chaos
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

Return to Pagetop
