プロフィール

チームうたたね

Author:チームうたたね
メンバー紹介
【HN】
①やってるTCG
②主な戦績
③TwitterID

【手塚/部長】
①WS・Chaos
BCF2014WS大阪ラブライブ盾
 WGP2013WS東京2位
 BCF2012WS全国8位
 BCF2012WS大阪6位
 WGP2012WS金沢アイマス盾
 BCF2013Chaos仙台グリザイア盾
 WGP2013Chaos大阪決勝T
@butyouare

【ミナセ】
①WS・Chaos
WGP2012トリオ東京3位
 2012Chaos日本選手権横浜8位
@minase_saya

【片桐】
①WS.Chaos
②WGP2011名古屋トリオベスト8
 WGP2012トリオ東京3位
 BCF2014仙台トリオ3位
@TCGPK_K

【カンバッチ/ノア】
①WS・COJ
②BCF2012横浜D.C.タイトル2位
@kanbatch514

【ろくさす】
①DM・WS
WGP2014金沢ネオス優勝
 WGP2013名古屋トリオ優勝
@roxas_WS

【オリハラ】
①Chaos・WS・MTG
WGP2014しろくろフェス優勝
 BCF2012東京全勝
 WGP2013D.C.盾
@orihara_tcg

【クロ/ホムラ】
①Chaos・WS
WGP2014Chaos大阪準優勝
 WGP2013Chaos全国準優勝
 WGP2013ネオスChaos東京優勝
@Homura257143

検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

102

D.C.考察 続き 


こんばんは。ミナセです。
以前D.C.アニバーサリーミックスの考察()をやりましたが、あれじゃ考察になってないのでほかのトップメタタイトルと比較しながら個人的な意見を述べていきたいと思います。

・対リライト

 リライトはD.C.と同じく0帯で移動できるタイトルですね。ですが同じ移動でも先攻とった時のアドバンテージが大きく違います。リライト側は移動1パン後、オカ研サーチ3パン1000/1まで繋ぐのが容易です。D.C.はただキャラで2パンする程度です。パンチ数で負けてしまうのはかなりきついです。おそらく0帯のアドバンテージはリライトには勝てないでしょう。 
 続いて1帯です。リライトは後列に咲夜を置きつつ、ちはやをチェンジするのが主流ですね。下手すれば2体湧いてくることも多々あります。チェンジされてしまうと9500はかなり狩りにくいものとなってしまいます。音楽では小恋を展開しても水着の小恋、小恋ななかで10000です。10カウンターで落ちますが1ラインは触れます。2000/1があれば2面触ることも可能です。ただ咲夜で盤面残されて返し出されて対応打たれたらゲームエンドですw生徒会は7kに後列2面で8k、2000/1を打ってやっと10000なのでかなり厳しいでしょう。生徒会は中央1500パンプもあるので中央にいればまだラインは触れるかもしれません。あ、あと生徒会は1帯でリッカの風シナジーでちはやをバウンスすることができればかなり強いので、次の環境生徒会使うのなら採用圏内だと思います。普通にめくるだけでも強いと思うのでw魔法はリライトと戦うのはすごくきついんじゃないんでしょうか。ライン触れずにハンドがなくなっていくゲームになる気がします。音楽はかなりブン回ってラインに触れる。生徒会はバウンスできればテンポが取れるかもしれません。魔法は・・・厳しいです。多分。
 続きまして2帯です。リライト側は継続して95ちはやで殴ってくるでしょう。音楽は小恋チェンジをする、トレジャーシナジーを使って狩りに行くなど選択肢はありますが一応ラインはしっかり触れるでしょう。トレジャー対応とチェンジ元を出して水着の小恋パンプ入れて対応すれば14000の出力は出るのでカウンター圏外から殴ることが可能です。ただ相手にゲインメタがいる際は注意ですね。小恋はしっかり手札アンコールを持ってることが大事だと思います。相手のレベルが上がり、ゲインのちはやが出てきた際ほぼ確定でかられてしまうのでソウル2で殴れるキャラをしっかり場に残すことが大事だと思ってるので。続いて生徒会ですが、こちらは2000/1シナジーを使うことによって2面立てて相手のラインすべてに悠々と触ることができますね。あとは音姫チェンジ元シナジーでストックn・・いやなんでもない。魔法は姫乃早だし型だったら余裕でラインは触れてソウルも高めで殴れるのでいいですね。1帯で取られたアドバンテージを取り返すのはきついかもしれませんがゲインメタに引っかからないのでしっかりキャンセルすることができてシナジーもできたのなら取り返すこともできるでしょう!
 3帯は音楽は音夢で後列吹っ飛ばしてショットかける位ですか。3レベルちはやがいるのならラインは多分触りにくいと思うので打点を入れることに専念したほうがいいと思います。ちはや出てる時点でゲイン数は限られているので。生徒会も同じですね。魔法も(ry
 3帯はもうどれだけ相手に打点を入れられるかが勝負ですかね。相手の圧縮を見て3-3-3や3-2-2などで殴るか1-2-1などちまちました打点を入れていくかはその時次第になるでしょう。

・まとめ
 比較的楽なのは音楽、2帯でアドバンテージを取り返せそうなのが魔法、風を入れているのならば1.2帯でしっかり回せれば戦えそうなのが生徒会といったところでしょうか。自分は安定した音楽を使うと思いますが、生徒会も魅力的です。CX比率は風3、2000/1を2、扉3といったところでしょうか。難しそうですねwここでサンプルにデッキを上げるのが部長なんでしょうがそこまで頭は回ってないのですいませんw

・対AB
 0帯はABは移動はないので先攻とられた場合相討ちor35手札アンコ+葛藤あたりでスタートするのが基本でしょう。レベル0だと、音楽、生徒会、魔法すべてに4k、相討ちが入れられるのでしっかり引けていれば相討ちや一方を取ることもでき、比較的優位に進めることができるんじゃないかと思ってます。対ABは0帯でどれだけ相手にストックをためさせないか、これも鍵だと思います。
 1帯は神の使いの無双タイムです。暴発してくれても見送る天使でハンドアンコールしてくるので厄介この上ないです。その上歌歌とかいうカウンターもあるのでライン計算がすごくめんどくさいです。一番手っ取り早いのが神の使い暴発&見送る天使を持っていないという状態が一番楽ですがそんなことはめったにないですwなので8k+3500or2000のラインをどうやって触っていくかが課題となります。音楽は対リライト同様一応1ライン12000作れるのですが手札アンコールで解決されますね。返しのラインは8000しかないので9k+1000/1で茜カウンターでも相討ち取られてしまうので難しいですね。後列をみっくん&みくともにして前列余った枠に小恋ななか出せれば自ターン中は1000/1打って歌歌を打たせるラインにできます。もし打たれなかったらみっくんのテキストを使って11000のラインで構えることも可能です。こちらのほうがAB相手は強そうですね。生徒会はなんだかんだ言って風で解決なんですよね。神の使いを戻せればまたストックを使わせることもできますのでABのストックがたまらないのでゲイン、ショットに繋がれにくくなります。魔法は1帯はラインがABと比べちゃうと低いのでこれはチャンプゲーになってしまうと思います。
 2帯になるとAB側はゆりにチェンジしてくるでしょう。その10500or11000をしっかり触れるライン作りを心がけることが重要ですね。そのためには1帯でしっかりアドを取らないと手札やらストックがカツカツで触りにいけないという事態になってしまうのですが・・・。音楽だとトレジャー対応やショッピング中シナジーでラインは悠々触ることができるでしょう。そこでカウンターを打ってくれたのならコスト使わせたということでおk、ハンドアンコールされたらカウンターで迎撃or次のターンまた踏みに行くという感じですね。生徒会は言わずもがな2000/1シナジーor風でバウンスすることが出来ればなおおk。後列戻してゆり踏み潰すのが一番理想ですね。魔法は姫乃早だしからボードは取りきれると思います。ABにX応援が入っていれば若干めんどくさくなるでしょう。
 3帯はAB側のストックを見ながら打点を押し込んでいくしかないかと。下手にキャンセルされるとフルゲ&ショットゆりで殴られてしまうのでソウル-が立たれるとかなり厄介ですからね。音楽、魔法だったら音夢シナジーで後列を飛ばしてさえしまえばゆりは踏めるラインを作れるので前環境よりは戦いやすくなりました。まじ10thアニバーサリーミックス様々ですw生徒会はできるなら14000くらいの打点を作ってシャルルでトップに積み込めれば最高ですね。

・まとめ
音楽・生徒会はちゃんと構築して、回すことができれば全レベル帯でトントンorそれ以上で戦うことができる可能性を秘めている。魔法はやはり2帯から頑張る。こんな感じですね。

リライト、ABだけ見たら、なんとなく生徒会が理論上強そうな感じがしてきます。まぁ実際強いんですけど自分はなんか回せないんですよねw体に合わないデッキというんでしょうか?みなさんはそのようなデッキはありません?w

・対ディスガイア

 0帯は以前でしたらイワシフェンリッヒが主流でしたが最近ではロザリーを入れて先攻ドローエンドという方も増えてきてる気がします。イワシのテキスト的にD.C.側は移動スタートが一番良いのでしょう。おそらく。ミュースタートはダメですねwそれと4kスタートかドローゴーも選択肢に入りますね。0帯のアドバンテージはトントンではないかと思います。移動をうまく使えればこちらが上回れるのではないかと。
 1帯はラハマオ、7kラハールなので魔法、生徒会、音楽ともにラインでは劣らないでしょう。特に音楽だとみっくんのせいでラハマオのテキストは使いづらいと思うのでテンポは取れると思います。ただ問題は飛天ですね。音楽の後列は3kないのですべて解けていきます。生徒会も同じくですね。魔法は義之が3.5kあるので生きてますw相手がディスガイアの場合は動きを変える必要性も出てきますね。やっぱ飛天はずるいと思います!
 2帯はデスコシナジーでボードを壊される恐れがあります。音楽はみっくん、小恋ななか。魔法は義之、意地っ張り由夢。生徒会はマスターリッカ、膝枕シャルルなど。ただ1コストかかるキャラは生きてるのでできるだけX応援やみくともを立てておくと対策になりそうですね。最凶の魔王型はおそらく少ないと思うのですが、見えたときはボードを残さないか、12500ラインを目標にカウンターを構えられるようにしておくとよりいいですね。かなり厳しいですけどw
 3帯はヴァルバシナジーがちょっとめんどくさい気がします。それと3帯デスコのラインですかね。一応単体11000なので、その上から殴れるようなラインを心がける。音夢を使えば後列のロザリーやフロンを除去って上からたたけるので強いですよね。

まとめ
AB,リライトと比べると全レベル帯でトントンもしくはそれ以上で戦える可能性がある。魔法、生徒会、音楽ともに。ただ、飛天には気を付けよう。

とりあえずDG,AB,RWの3タイトルとの比較的な考察をしてみました。
これはあくまでも自分の妄想てか想像上の考察なので実際にやってみるとわかりません。明日、自分のもとにもカードが届くのでそこから実際のカードを見てデッキやらいろいろなデッキの対策を考えていきたいと思ってます。
それでは長くなってしまい、見にくいかと思いますが、これで終わらせていただきます。

ではノシ
スポンサーサイト
  • Date : 2013-02-09 (Sat)
  • Category : WS
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。